水産・花卉・青果・中央・地方すべてに適用可能
業界ノウハウを盛り込んだトータルソリューションコアパッケージ「市場システムコア」。
市場関係(卸、仲卸)における各システムを統合し、全ての業界(水産/花卉/青果)に特化させたコアパッケージです。
市場システムコアの特徴
・単品管理を基本として一元管理されたシステム
単品管理番号をキーに全てのデータを紐付け。後からの情報検索にも瞬時に対応が可能
・操作性を重視した各種検索/照会機能の充実
各種検索機能が充実、誰でも簡単に操作が可能
・徹底した専用伝票・ペーパーレス化帳票設計
全ての帳票にプレビュー機能を持たせて画面照会が可能。帳票イメージストック機能により後からの閲覧も簡単
・先行作業を可能とする受注システム
事前に分かっている受注情報を先行して入力可能
・二重パンチレスの情報連携システム
荷受・販売の情報が、支払・請求まで連携
ユーザー事例
■水産業様導入事例
業種:水産地方卸 年商:126億円 従業員:88名
営業品目:一般鮮魚、地場、鮮魚、特種、大物、塩干、冷凍、食品、外商
◇導入前の問題点
・正確な在庫管理が出来ていない
・残品の売りを遅くまで残って行っており、営業がいつまで経っても帰れない
・売掛・買掛明細と、得意先・仕入先から来る請求書・支払明細の突合せをしていない
◇導入ポイント
組織体制の見直し、新規部門の設立を前提としたシステムのご提案
◇導入効果
・得意先から注文があるたびにシステムにデータ入力、量販店からの電子データの取込に対応することにより
業務が効率化
・荷受時の検品作業やピッキング作業時の欠品/商品振替作業を現場でデータ処理することで、営業部門は
リアルタイムで正確な在庫の管理、売上の把握が可能
・経理部門は仕入先からの請求書と買掛情報を照合することで仕切漏れ、過剰支払を防止
・シームレスなデータ連携、伝票単位での金額照合により請求漏れ、過剰請求を防止
■花卉業様導入事例
業種:生花卸 年商:10億円 従業員:14名
営業品目:切花、鉢物、資材他
◇導入前の問題点
荷受業務や粗利管理が煩雑になっていいて業務が標準化されていない
・販路拡大に行き詰まり、手段が見出せない
・現行のシステムが老朽化している
◇導入ポイント
業務標準化を徹底し、更なる成長を見込んだ販売手段拡大のご提案
◇導入効果
・花卉卸売市場向けWEB受注システムを新たに導入
人的コストをかけずに新たな販売手段を構築
現状の業務とほとんど変わらず取扱高増が可能に
・商圏の拡大と販売機会損失の軽減
今まで販売(分荷)できなかったお客様に購入して頂く事が可能
営業時間外でも受注業務が可能なので機会損失が軽減
■青果業様導入事例
業種:青果物卸売業 年商:15億円 従業員:12名
営業品目:青果物及び加工品
◇導入前の問題点
・荷受情報が事前にわかっているのにもかかわらず、有効に活用できていない
・転記作業が多い
・正確な原価管理ができていない
・請求と仕入の情報が一致していない場合がある
・担当者毎で作業時間に大きな隔たりが存在する
・営業が欲しい情報がすぐに手に入らない
・月報を全て作成するまでに約1ヶ月の時間を要する
・顧客からの問い合わせに即時対応できない
・荷受、販売の情報と実績、統計、経理的な情報が一元管理されていない
◇導入ポイント
会社の基本方針に沿った情報の一元管理・先行管理・目標管理のご提案
◇導入効果
・予定されている入荷情報を先行入力することで、「情報の可視化」「手書き作業を軽減」が実現
・事前に荷受票を出すことで、転記作業の軽量化
・単品毎の原価管理が可能
・仕入先からの請求書と買掛情報を照合することで仕切漏れ、過剰支払を防止し、シームレスなデータ連携が可能
・営業部門はリアルタイムで正確なデータの把握が可能